医療機器、理化学機器の輸入販売
株式会社リコオテクノは、欧米の一流医療機器、理化学機器を取り扱う専門商社です。

e-Mail: info@riko-techno.com

電話:03(5577)6133

受付時間: 平日 AM9:00〜PM17:00

リコオテクノ:医療機器・医療業界動向

トップ > 医療業界動向 > 信頼できる医療情報「メディカルノート」Yahoo!と連携

信頼できる医療情報「メディカルノート」
 Yahoo!と連携し専門医1,000種の疾患に関する情報を提供

病気の症状、原因、概要などの情報を表示

メディカルノート医療情報サイトを運営するメディカルノートは、平成30年6月4日から検索サイトYahoo!と連携し、病気に関する情報の提供を始めました。
Yahoo!の検索画面で「インフルエンザ」や「脳卒中」などの病名を入力すると、メディカルノートが提供す病気の症状や原因、概要などの情報を表示します。
対象となる病名は約1,000種あり、今後は難病や希少疾患などにも拡大予定で約1,800種を掲載する計画です。

約1,400人の医師と連携、700に上る医療機関の支援、参加

インターネット上には、様々な医療情報が検索によって表示されますが、メディカルノートが提供する情報は、全て医師が執筆しており、各領域の専門医師が監修するなど、信頼できる医療情報の提供を目指しています。
メディカルノートは平成26年に設立し、約1,400人の医師や専門家と連携し、700に上る医療機関の支援、参加の元、症例や臨床経験に基づく医療情報をインターネット上で提供し、医師に相談できるサービスも行っています。
Yahoo!と連携することで、信頼ある正確な病気の情報が手軽に手に入れられることになります。

ネット上の医療情報、信頼できるのか

医療情報インターネットの普及により、病気の診断を受けた人や、体調に異変を感じた人が、病名を入力し表示させることは多くありますが、その情報が信頼できるかどうかの判断は難しく医療情報の収集には課題がありました。間違った情報によってより悪化したとの事例もあります。
このような要因から、メディカルノートはYahoo!と連携し、メディカルノートが提供する病気の概要や症状、原因など、情報提供を開始しました。
情報は、医師の執筆で行われ、臨床・教育・研究の第一線で活躍する各領域のエキスパートである医師の監修を得るなど「信頼できる医療情報」として課題を解決しています。

[2018.6.15更新]

▲ page top